背中の痛みについて

senaka デスクワークなど長時間同じ姿勢をとっている方で背中の痛みでお困りの方はたくさんいらっしゃいます。
 今回はそのような「背中の痛み」について、その原因、対処法、治療などについてお話しします。

 背中の痛みの原因にはいくつか考えられます。

  • ①姿勢によるもの
  • ②ストレスによるもの
  • ③内臓・心疾患からくるもの

 内臓・心疾患については、病院での治療対象となりますので、今回は①、②を原因とする背中の痛みについてご説明します。

1.姿勢による背中の痛み

 ここではまず、背骨の構造について簡単にご説明しておきます。
 背骨とは専門的には脊椎と言われ、脊椎には上から順に7つの頸椎、12個の胸椎、5つの腰椎があります。 頸椎、腰椎はそれぞれ首・腰のレベルであり、胸椎がいわゆる「背中」のレベルの背骨にあたります。 この胸椎レベルでの痛みが起こると、一般的には「背中が痛い」と言われます。

 そしてこの胸椎レベルには背骨だけでなく肩甲骨や肋骨があり、これらの骨を繋ぐようにたくさんの筋肉が存在します。そのため、中心部の胸椎の配列が悪くなってしまったり可動性が低下してしまうと、背骨の関節はもちろん、周りの筋肉にも負担がかかりやすくなります。
 この「胸椎の配列の崩れ」がいわゆる「姿勢の崩れ」にあたるわけです。

 胸椎は通常、後彎といって少し丸くなった状態をとっています。そして姿勢が崩れてしまうと、後彎が強くなりいわゆる「猫背」になったり、逆にまっすぐになりすぎた「平背(へいはい)」の状態になります。
 このような状態になると筋肉の柔軟性も低下してしまうために血流が悪くなったり、何らかの負荷がかかったときに筋肉が損傷しやすくなってしまい、背中の痛みに繋がりやすくなります。

 姿勢の崩れから来る背中の痛みの治療としては、脊椎の可動性を改善し、筋肉の柔軟性向上を図る必要があります。
 ご自身できる運動としては、背すじを伸ばして肩甲骨を背骨に寄せたり、反対に背中を丸めて肩甲骨から離したりする運動があります。

2.ストレスによる背中の痛み

 ストレスと体の痛みといっても、なかなか結びつきにくく感じられるかもしれませんが、精神的ストレスが背中の痛みに繋がることがあります。というのも、精神的緊張は身体的な(筋肉の)緊張とも関係しているためです。
 例えば大勢の前でスピーチをする場合などには「肩に力が入る」などと言われるように、体が緊張するのを経験されたことがある方は多いのではないでしょうか。これは「人の前でスピーチする」ということが、筋肉の緊張を引き起こしているのです。 

 精神的ストレスが持続した場合、同時に筋肉も緊張した状態が持続してしまい、筋肉は緊張(収縮)したままだと血流が悪くなり、血流が悪くなると痛みを誘発する物質が多く産生されるために、痛みに繋がってしまいます。

 解消法としては、一日の生活パターンを見直してみて、適度な運動や、リラックスする時間を作り、出来るだけストレスを解消出来るように努める事が大切です。また、筋肉の血流が悪くなっているため、全身運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)を行ったり、 ゆっくりと入浴するなどして全身の血流を改善させるのも大切です。

 以上、背中の痛みの原因と治療・対処法についてお話ししましたが、実際の対処法を知りたいという方は一度スポーツドック福岡にご相談ください。

スポーツドック福岡では

 カラダの不調でお困りの方で問題となりやすいのは柔軟性の低下や姿勢・動作パターンの悪さです。
スポーツドック福岡では予防的観点からカラダの問題点を改善するコンディショニングをご提供します。

肩の痛みでお困りだった30歳男性

右肩を痛めてから背中まで痛みを感じるようになり、全身が痛くなることもありました。
 整骨院や病院に通い、一時的に良くなるものの、また悪くなるのを繰り返していました。整骨院や病院ではどうしても効果が一時的なのが難点でした。 また運転中など急に痛くなるときなど困っていました。
 スポーツドック福岡様で施術して頂き、ストレッチの方法を教えて頂いたおかげで、背中が急に痛くなった時も教わった方法で痛みを軽減でき、 また日々ストレッチを行うなかで痛み自体を感じることもなくなって来ています。以前は特に背中の骨が突き出すような強い痛みを感じることもありましたが、 そのような痛みを感じることはなくなりました。

肩・首・腰の凝りでお困りだった44歳男性

 20年以上、肩・首・腰の凝りに悩んできました。今まで様々な整体・マッサージ・整形外科・カイロプラクティックを受けてきましたがあまり効果がみられず、その場のリラクゼーション的なものが多かったです。
 しかし、スポーツドックさんで施術して頂いてからは1回ごとに効果が表れ、的確な指摘(指導)を頂き自宅でストレッチすることで体の柔軟性も出てきて大変助かっています。

BASICコンディショニング
カラダのプロによるボディケアBASICコンディショニングについてはこちら

ご来室の皆さまの地域

スポーツドック福岡には、福岡市内はもとより様々な地域からご来室頂いています。

福岡市中央区・博多区・東区・早良区・西区・南区
糟屋郡・北九州市・飯塚市・宗像市・筑紫野市・大野城市・久留米市
大阪府・広島県・山口県・佐賀県・熊本県・長崎県・大分県・宮崎県・香港

▲ TOPへ