オスグッド病

概要

 成長期のスポーツ選手で、脛骨粗面(けいこつそめん:膝のお皿の下の骨の部分)を押すと痛みがあったり、運動時の痛みや腫れなどがあった場合には、この疾患が疑われます。オスグッド病は成長期のスポーツ障害で代表的な疾患です。特に男子に多いと言われています。
  脛骨粗面には大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)が付着していて、この筋肉を使いすぎることで脛骨粗面に引っ張るストレスがかかり続けてしまい、骨が剥離してしまうのです。成長期の骨は大人の骨とは違い、こういった剥離が発生やすい構造になっています。

osgood

 「成長痛だから仕方ない」と片づけられることもありますが、オスグッド病は多くの場合スポーツ障害です。つまり、オーバーユース(使い過ぎ)やミスユース(誤ったカラダの使い方)などによって発生してしまいます。もちろん、骨の成長に筋肉がついていけてないなどの理由も挙げられますが、そこに更にオーバーユースなどが重なれば、オスグッド病のリスクは高くなるのです。
 オーバーユース・ミスユースとはどういうことでしょう。簡単にこの状態を再現してみましょう(痛みがある方はしないでください)。
 いまその場で立ってみてください。次に背中を丸めます。そして重心を下に落してみてください。スクワットで重心を落とした状態です。この重心を落とした状態を1分ほど続けてみましょう。・・・・・・・・・・・・・どうでしょうか?太ももの前(大腿四頭筋)がパンパンに張ってきませんか?実はこのストレスをスポーツ活動中にかけ続けると、脛骨粗面への引っ張る力がかかり続け、成長期であればオスグッド病に繋がることがあります。
 オスグッド病のスポーツ選手をみていると、大腿四頭筋に負担をかける姿勢・動作パターンが多くの場合でみられます。
 したがって、オスグッド病の治療ではただ単に「成長痛だから・・・」と諦めるのではなく、膝に負担をかけない姿勢・動作パターンの獲得が重要となってきます。

治療

 痛みの程度に応じて練習の制限をしますが、痛みが出ない範囲の運動は許可し、早期のスポーツ復帰を図ります。
 また、オスグッド病の方に対する治療でよくいわれているのが、大腿四頭筋のストレッチです。オスグッド病の人は大腿四頭筋に負担をかけていると述べましたが、負担をかけ続ければ、筋肉の硬化が起こります。したがって大腿四頭筋の柔軟性を上げれば有効であると言われています。
 しかし、それだけではなかなか症状は軽減しません。なぜなら大腿四頭筋が硬くなっているのは原因ではなく、結果だからです。 先ほど体感して頂いたように、オスグッド病の人は大腿四頭筋に負担をかけるような姿勢・動作パターンをとっていることが多くあります。したがって、その姿勢・動作を改善しなければ再び大腿四頭筋の硬化は起こってしまい、なかなか改善は難しいことになります。
 ここまで、オスグッド病発症の要因を姿勢の影響を中心に述べてきましたが、発症要因の分類として内的要因と外的要因が挙げられます。
 内的要因とはアライメント(姿勢)や成長期特有の筋・骨格系の問題といった、選手のカラダの要因です。
 外的要因とは、練習時の環境(地面の硬さや凹凸)、用具(シューズの機能)、トレーニングの量といった、カラダ以外の要因です。
 つまり、オスグッド病には多くの要素が関わってくるため、それらを考慮したアプローチが必要となってきます。

スポーツドック福岡では

 カラダの不調でお困りの方で問題となりやすいのは柔軟性の低下や姿勢・動作パターンの悪さです。
スポーツドック福岡では予防的観点からカラダの問題点を改善するコンディショニングをご提供します。

ランニング時の膝痛でお困りだった27歳男性

 長年ランニング時のヒザ側面の痛みに悩まされていましたがアドバイス頂いた事を実行することで痛みもなく気持ち良くランニングできるようになり満足しています。
 今後もランニングフォーム等の指導頂くため定期的に通いたいと思っています。

膝の痛みでご来室の50歳男性

 ひざの手術の後、痛みと動作のこわさから、歩くのがおっくうになりがちで、ゆっくりとしか歩けない状態が続いていました。
 昨年と今年、こちらのコンディショニングで歩き方の悪い点や姿勢のチェックをしていただく事により、又、自己トレーニングの方法を教えて頂き、以前よりスムースに歩く事ができるようになり、又、運動に対しての恐怖感が少なくなり、とても感謝をしております。

SPORTSコンディショニング
障害予防・パフォーマンスアップに繋げるSPORTSコンディショニングについてはこちら

ご来室の皆さまの地域

スポーツドック福岡には、福岡市内はもとより様々な地域からご来室頂いています。

福岡市中央区・博多区・東区・早良区・西区・南区
糟屋郡・北九州市・飯塚市・宗像市・筑紫野市・大野城市・久留米市
大阪府・広島県・山口県・佐賀県・熊本県・長崎県・大分県・宮崎県・香港

▲ TOPへ