腰椎分離症

腰椎 疾患のお話の前に、まず簡単に腰椎の構造について説明します。
 右に示しているのは腰の模型を左側から見たところです。
 腰は5つの腰椎から構成されており、。上から5番目の腰椎の場合には、「第5腰椎」と言います。また、脊椎一つ一つのことを「椎骨」と言います。
 椎骨と椎骨の間に見えるグレーのものは椎間板で、クッションの働きをしています。
 腰椎の下にある大きな骨が仙骨です。
 脊椎は上から順に頸椎が7個、胸椎が12個、腰椎が5個、仙骨、尾骨から成っています。脊椎には脊髄が縦に通っており、椎骨と椎骨の間から神経が出て、腕や脚などに伸びています。

 それでは腰椎分離症についてお話していきます。

概要

 腰椎分離症はアスリートの腰痛の中で代表的な疾患です。
 椎骨の椎弓と言われる部分が腰を反らす動きの繰り返しによって分離(骨折)してしまう疾患です。繰り返しストレスによって起こる骨折であるため、疲労骨折に分類されます。
 発育期に発症するもので、成人で分離症がある場合は発育期のものが治癒せずに残存したものです。
 発育期のスポーツ選手で、腰を反らした時の痛み(伸展痛)と背骨を押したときの痛み(圧痛)の2点が陽性であれば、50%の確率で腰椎分離症であるとも言われています。
 診断としては、初期の場合レントゲンでははっきりとわからないことがある為、MRIやCTによる検査が必要になってきます。また、レントゲンで分離がはっきりわかる時期では、分離部が癒合する可能性は低いともされています。

bunrishou
①腰椎を左側から見た図。青矢印部分は分離がなく正常に繋がっている。赤矢印部分は分離しており縦に亀裂が入っている。
②分離症におけるCT像。この画像では椎骨が犬の形に見える(黄色で囲まれた部分)。分離症がある部位(赤矢印部)では、分離部が犬の首輪のように見える(犬の首輪サイン)。

治療

 発症初期の場合、骨が癒合する可能性が高いため、コルセットを装着しスポーツ活動を休止するという安静中心の治療になります。終末期の場合、骨癒合は見込めないため、特にスポーツ活動に制限を設けることはなく痛みの管理が主な治療となります。 
 腰椎分離症の方では、腰部の筋肉の硬化と共に股関節を曲げる筋(屈筋)群の硬化も多く見られます。股関節屈筋群の硬化により、股関節を使って脚を後ろに蹴り出す動き(伸展)が制限を受け、その代わりに腰が反り返り(反り腰)、腰椎に過剰なストレスがかかってしまいます。
 したがって、治療においては腰部の柔軟性の向上とともに、股関節周囲もしっかりと柔軟性を高める必要があります。また、このような柔軟性の低下を示す場合、体幹筋群がバランスよく機能できていない為、体幹筋群のトレーニングも必要となります。
 腰を反る動作の繰り返しストレスで障害に繋がるため、分離症がある場合にはくれぐれも背筋運動を積極的に行わないでください。

スポーツドック福岡では

 カラダの不調でお困りの方で問題となりやすいのは柔軟性の低下や姿勢・動作パターンの悪さです。
スポーツドック福岡では予防的観点からカラダの問題点を改善するコンディショニングをご提供します。

ぎっくり腰でお困りだった40歳女性

 ぎっくり腰をくり返し、医者から処方される薬だけではなく何か自分で予防できないかと思い、ネットを通じてこちらを知り、通うことにしました。
 とても親切にして下さり、自分の腰痛の具合に合わせて施術して下さるのでとても良かったです。あと、自宅でするストレッチを私に合わせて教えて下さったのでとても良かったです。

肩・首・腰の凝りでお困りだった44歳男性

 20年以上、肩・首・腰の凝りに悩んできました。今まで様々な整体・マッサージ・整形外科・カイロプラクティックを受けてきましたがあまり効果がみられず、その場のリラクゼーション的なものが多かったです。
 しかし、スポーツドックさんで施術して頂いてからは1回ごとに効果が表れ、的確な指摘(指導)を頂き自宅でストレッチすることで体の柔軟性も出てきて大変助かっています。

2つのサービス

BASICコンディショニング

conditioning

 日常のカラダの不調を整えたい方のための一般向けプログラム。
 姿勢や動きのクセがカラダの不調に繋がりやすい状況をつくりがちです。あなたのカラダの問題点を見つけ、的確にメンテナンスします。

SPORTSコンディショニング

reformbnr02

 スポーツでの故障を防ぎたい方、スポーツパフォーマンスを上げたい方の為のプログラム。

 カラダの状況を整え、あなたに最適なトレーニング法を提案します。

ご来室の皆さまの地域

スポーツドック福岡には、福岡市内はもとより様々な地域からご来室頂いています。

福岡市中央区・博多区・東区・早良区・西区・南区
糟屋郡・北九州市・飯塚市・宗像市・筑紫野市・大野城市・久留米市
大阪府・広島県・山口県・佐賀県・熊本県・長崎県・大分県・宮崎県・香港

▲ TOPへ